2018年7月27日金曜日

☀エアコン☀

こんにちは!
相変わらず暑い日が続きますね☀
夏の高校野球地方予選が大詰め⚾
まだまだ熱い夏は終わりそうにありません♬

さて、この暑い夏に欠かせないのが❅エアコン❅
昔はミニの小気味良い走りと整備性の良さを両立するためエアコンレスにする方も見受けられました。(自分も検討していました。)
今となっては取り外す相談は全く聞きません。

最近は家庭用のものもニュースになってましたがエアコンのメンテナンスが非常に多いです。

ミニはヒーターとクーラーが別操作になっているので暑い時期以外クーラーを使わない…
もともとエアコンガスと一緒に配管内にあるオイルの油膜でジョイント部分の機密を保っているのでガスが抜けやすい状況になる…
当時の取説には使わないシーズンでもたまに5分位でも動かしてと書いていたと思います。
個体差もありますが定期的な操作や必要があればガス補充やメンテナンスをお願いします。

エアコンユニットのコンディションが良くても効かないことも…
そう、ミニ本体の水温が上がるとコンプレッサーの電源が切れます。
今回作業させて頂いたミニの原因は電動ファンのスイッチとサーモスタッドの合わせ技でした。さらに予想してましたがサーモケースのボルト折れ…
何年も外していないと外すのにもひと苦労です。
今回は錆に強いステンレスを使わせて頂きました。
熱くてもなるべく快適に夏を楽しみましょう♬
無理せずエアコンを適度に使って下さいね❅

それでは、町も山も海も素敵なロケーションが多い福岡で楽しいドライブをお楽しみ下さい🚙

SUZAKI