2018年9月28日金曜日

🌎当たり前はないんですね…🌎

こんにちは🍂
若干寒さを感じる季節の変わり目
皆さん体調はいかがでしょうか。

先日ニュースを見ていたら地球は「海の惑星」ではなかったとの事🌎
46億年前に地球が誕生してから10億年後までに海ができ、生物が生まれ私たち人間も…
でも、地球に海があるのは常識ではないようです。
毎年23億トンの水が失われていて海の水は無くなる計算だそうですよ。
まあ、約6億年後…

さて、ミニも長年乗っていると水(クーラント)がなくなる事があります。
クーラントはホースを介してエンジン、ラジエター、ヒーターなどに循環しています。
今回H様は出先で蒸気が上がったとの事で水を補充して来店。
裏側に穴が開いてピューっと少量出てました…
今回はご予算の都合で応急処置。
穴が開いてある箇所から余裕をもってホースをカットして他のホースを繋ぎました。
経年で弾力がなくなっているので近いうちに交換をオススメします。
こちらはK様のラジエターアッパーホース。
漏れてはいませんでしたが力が掛かっている個所に亀裂…
交換させて頂きました。

そして、こちらはエンジン不調で入庫のM様のミニ。
原因はバキュームホースが切れてました。
大した事なくてよかったです♪

地球ですら永久に完全密閉は出来ませんので大切なミニも定期的に点検をして快適なミニライフをお送り下さい♬

SUZAKI

🚙11月18日ツーリング開催🚙